ゴルフ場の裏アカ ~裏ゴルフ~

ゴルフ場が言えないことをぶちかまします(笑)

キャディさんの仕事

ボールをロストしたこと、ありますか? ありますよね? もちろん、僕もあります。 クラブをグリーン周りに置き忘れたこと、ありますか? ありますよね? もちろん、僕もあります。 コースがわからなくて不安になりながら打ったことありますか? ありますよね…

カートという高級車について

どこのゴルフ場にもカートがありますよね? ヤマハやヒタチなどがゴルフ場のカートを作っています。 さて、カート1台あたりいくらするか知ってますか? シンキングターイム!!! 50万? 60万?? 考えました? 答えは・・・ 180万! 自動走行可能なもので …

ドライバーさえ良ければ・・・

よ~く見かけますが、練習場でドライバーをガンガン練習する人がいます。 私はそういう人を見てよ~く思います。 よくそんなにドライバーを振れるなぁ と。 それと同時に 100切れない だろうなぁ とも思います。 今日はなぜそう思うのかについてご説明します…

勘弁してください

カート道路上にボールが乗ってしまった場合のゼネラルルール上の対処を知っていますか? ニアレストポイントから1クラブレングス以内にドロップ です。 では、この処置はどういうものなのか…ではなく、今日はそれよりも大切なお話です。 カードが自動で動く…

「え?僕たち遅れてますか?」

進行車を見たことありますか? カートなどに「進行」とか「マーシャル」とか書いてある旗などがついてる車です。 この進行車の役割は 遅いヤツ(組)をぶっ飛ばしに行く ではなく(そうしたい気持ちはあります)、前の組と離れてしまったお客様に急いでいた…

ルール解説 初級編のまだ前に

あなたは日常生活を送るにあたって、法律と自分の家のルールのどちらを優先しますか? 今日はそういうお話です。 ゴルフのルールは本当に複雑なように見せています。 それもこれもゴルフのルール規則に書いてある「規則2 a-bによる」みたいなものが本当に理…

ライン読み

ショートパットのとき、リズムが早くなりがちなので、僕は 「ワンタン麺」 と言ってパッティングします。 ワン→構える タン→テークバック 麺→打つ これ、非常に有効です。 早打ちによる開きや引っ掛けが減ります。 なぜワンタン麺なのかというと、各区切りの…

metsuchi

最初にご説明差し上げます。 ディボット・・・アイアンなどで打った際にできる地面の穴 ボールマーク・・・グリーンやフェアウェイ、ラフなど場所に限らず、ボールが落下することでできるボールが落ちた窪み グリーンにあるボールマークのことをディボットと…

前の組と離れない

あなたが家から飛行場に向かうのに、車を運転していたとしましょう。 普通どおり行けば絶対に間に合う時間に家を出たとします。 途中までいつも通りのスピードで運転できました。 しかし! あるところから、目の前に時速30キロで走る軽トラックが現れました…

最終ホールで

友達や会社関係で、数組のコンペ。 楽しいですよね~ 握り(何を握ってるかは知りませんw)もあるので、他の組のプレーも気になりますよね~。 分かります。 ましてや、最終ホール。 後ろの組が近くまで来ていたら、後ろの組の友達や知り合いのプレーを見た…

穴ポコポコ

さて、そろそろ春が近づいてきました。 この時期、ゴルフ場のグリーンは穴がポコポコ空きます。 みなさん、知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、この穴ポコポコ空けることを エアレーション と言います。 なぜエアレーションをする必要があるのでし…

なぜハーフ2時間15分なのか

「ハーフ2時間15分以内でお願いします」 よくゴルフ場に貼ってありますよね? 私が何回も言っていますが、進行をよくするために啓発する目的でゴルフ場はトイレなどに張り紙をします。 何回も言いますが、 前の組と2ホールくらい離れながらマイペースでゴル…

そもそも論

380ヤードのミドル。 全国的にこれくらいの距離が一番多いのではないでしょうか。 ナイスショットして、230。 残り150で7番アイアン。 非常にバランスが取れている距離と僕は思います。 ミドルなので2オンさせたいですよね・・・ でも、たまーに ティーショ…

アイアンってさ

ドライバーはティーアップをしたボールを打ちます。 ウッドは基本的にフェアウェイにあるボールを打ちます。 アイアンはどんなライでも打てるクラブです。 あなたはウッド派ですか? アイアン派ですか? 私はアンチウッド派です。 今、私のセッティングの中…

下手でも大歓迎です

やっぱり人間って、気持ちが大切です。 横断歩道を渡っているご年配の方。 渡り終わるまで待つ車。 「おじいちゃんだからしょうがないよね」 と思って気持ちよく待てますよね。 でも、スマホをいじりながらちんたら歩いて渡る若者。 渡り終わるまで待つ車。 …

ルールの現状

来て頂き、ありがとうございます。 来ていただいている方々はゴルフをされていると思いますが、ルールの勉強を真剣にしたことありますか? ありませんよね? ほとんどのお客様がそうだと思いますが、ゴルフを始めるときに 1)友達や同僚や先輩と一緒に何回…

スタート室

スタート室は分かりますか? ゴルフ場的には現場の責任部署のような場所です。 スタート室の仕事は色々あります。 ○進行の管理 ○休憩時間の調整 ○打球事故などトラブルの対処 ○お客様がクラブを落とした、無くしたなどの対応 ○予約受け付け ○コンペの成績表…

え?休憩時間短くない?

ハーフ終わって、スタート室前に帰ってきますよね。 すると、ゴルフ場の従業員の方が後半のスタート時間を持ってきてくれます。 「後半のスタート時間は○時○分です。」 親切なゴルフ場の場合は「○分間休憩です」まで教えてくれます。 一般的にゴルフ場は休憩…

玄関前の行動

いらっしゃいませ!! 朝、玄関前でお客様をお出迎えします。 元気よく挨拶をして、トランクを開けていただいて、ゴルフバッグを受け取る。 ゴルフバッグを運んでお名前のところに置く。 ゴルフ場に働く人の朝の動きです。 ゴルフバッグをトランクから受け取…

洗濯ホース

ゴルフバッグの中でシャフトがお互いに干渉して、取りにくいこと ありますよね? 僕? 僕は大きなゴルフバッグを使っているので、あまりありません。 そんなお悩みを解消するのが これ! 洗濯ホース (ドラえもん調で) 今ではあまり使っている方を見ません…

ロストボール

○ボールを3分以上探して、見つからない ○ボールはあるが、自分のボールと見分けができない この状況のことを「ロストボール」と言います。 ええ、僕は自分をロストしてしまいそうですが(汗) このロストボールの正しい処置を知っていますか? ちょっと考え…

カートの通り道

あなたのお住まいの近くや、よくいくゴルフ場はカートでフェアウェイに入れますか? 最近、ゴルフ人口の高齢化によりフェアウェイにカートが入れるゴルフ場が増えています。 今から20年くらい前には到底考えられないことです。 でも、そこまでしないとお客様…

入れすぎ!!!!

僕が経済的に苦しくなったときに、助けてくれますか? 誰も助けてくれませんよね。 ゴルフは外でするスポーツなので、どうしても繁忙期と閑散期が出来てしまいます。 東北のゴルフ場では、11月以降は積雪のため来年の3月までの4ヶ月間くらいクローズなど普通…

小バッグ???

「いらっしゃいませ!」 と言って、お客様を玄関前でお出迎えして…トランクを開けていただいて、ゴルフバッグを取ります。 このときに小さいゴルフバッグがゴルフバッグについているお客様います。 アプローチ付近で使うように、いろいろなクラブを持ってい…

誰がなんと言おうと「進行」厳守!!!

みなさんは知らないとは思いますが、全国的にゴルフ業界の共通の問題があります。 それは・・・ 進行 です。 進行・・・ゴルフのプレースピードのこと。 一般的にその組のプレースピードのことを言います。 ゴルフ場は進行が遅いお客様に対して、ちょっと急…

裏ゴルフって、なんぞや?

初めまして。 ゴルフ業界に20年以上関わりながら、ゴルフ場の本音やゴルフ業界の本音、コース管理の本音などを綴っていきたいと思い、始めました。 ちなみに、私はプロ研修生では全くありません。 ぶっちゃけゴルフはあまり好きではありませんが、ゴルフ業界…