ゴルフ場の裏アカ ~裏ゴルフ~

ゴルフ場が言えないことをぶちかまします(笑)

ロストボール

○ボールを3分以上探して、見つからない

○ボールはあるが、自分のボールと見分けができない

 

この状況のことを「ロストボール」と言います。

 

 

 

ええ、僕は自分をロストしてしまいそうですが(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

このロストボールの正しい処置を知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1打罰でボールがなくなったであろう場所にドロップしてプレーする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブッブー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただしくは、

 

1打罰で打ち直し

 

です。

 

 

ま、プライベートでラウンド中にそんな正式なルールでプレーすることはありませんけどね。

競技に出ることを考えている方は知っていたほうがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

で、ですね。

私は過去に全日本アマチュア選手権で準優勝するようなアマチュアの大御所の方にお会いしたことがあります。

そして、そのときに同じ競技に出ていた選手が

「キャディがダメだったから、ロストを2回もしてしまった」

と言っていました。

 

 

その方(全日本アマチュア準優勝の方)はそのロストボールをした選手の前で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロストするような場所に打つ、お前が悪い

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

かっけー!!!!!

 

 

 

私は心底思いました。

こういう大人にならないといけないな、と。

 

 

 

 

進行を悪くしたお客様で

「ロストボールが多かったせいで遅れた」

と悪びれることもなく言うお客様に

 

 

 

 

 

 

そういうところに打つのが悪い

 

 

 

 

と面と向かって言いたい。

 

いや、本当に。

自分で打ったボールでしょ?

誰のせいでもないよね?

あなたのせいで後ろの人たちはイライラしてるんですよ?

ロストしてしまって、前と離れてしまったなら、その後急いで取り返そうよ。

 

 

 

 

前の組と離れない

 

 

 

 

ゴルフ場に来られているお客様にみんなが楽しくゴルフをしていただけるための最低限のマナーです。