ゴルフ場の裏アカ ~裏ゴルフ~

ゴルフ場が言えないことをぶちかまします(笑)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カートという高級車について

どこのゴルフ場にもカートがありますよね? ヤマハやヒタチなどがゴルフ場のカートを作っています。 さて、カート1台あたりいくらするか知ってますか? シンキングターイム!!! 50万? 60万?? 考えました? 答えは・・・ 180万! 自動走行可能なもので …

ドライバーさえ良ければ・・・

よ~く見かけますが、練習場でドライバーをガンガン練習する人がいます。 私はそういう人を見てよ~く思います。 よくそんなにドライバーを振れるなぁ と。 それと同時に 100切れない だろうなぁ とも思います。 今日はなぜそう思うのかについてご説明します…

勘弁してください

カート道路上にボールが乗ってしまった場合のゼネラルルール上の対処を知っていますか? ニアレストポイントから1クラブレングス以内にドロップ です。 では、この処置はどういうものなのか…ではなく、今日はそれよりも大切なお話です。 カードが自動で動く…

「え?僕たち遅れてますか?」

進行車を見たことありますか? カートなどに「進行」とか「マーシャル」とか書いてある旗などがついてる車です。 この進行車の役割は 遅いヤツ(組)をぶっ飛ばしに行く ではなく(そうしたい気持ちはあります)、前の組と離れてしまったお客様に急いでいた…

ルール解説 初級編のまだ前に

あなたは日常生活を送るにあたって、法律と自分の家のルールのどちらを優先しますか? 今日はそういうお話です。 ゴルフのルールは本当に複雑なように見せています。 それもこれもゴルフのルール規則に書いてある「規則2 a-bによる」みたいなものが本当に理…

ライン読み

ショートパットのとき、リズムが早くなりがちなので、僕は 「ワンタン麺」 と言ってパッティングします。 ワン→構える タン→テークバック 麺→打つ これ、非常に有効です。 早打ちによる開きや引っ掛けが減ります。 なぜワンタン麺なのかというと、各区切りの…

metsuchi

最初にご説明差し上げます。 ディボット・・・アイアンなどで打った際にできる地面の穴 ボールマーク・・・グリーンやフェアウェイ、ラフなど場所に限らず、ボールが落下することでできるボールが落ちた窪み グリーンにあるボールマークのことをディボットと…

前の組と離れない

あなたが家から飛行場に向かうのに、車を運転していたとしましょう。 普通どおり行けば絶対に間に合う時間に家を出たとします。 途中までいつも通りのスピードで運転できました。 しかし! あるところから、目の前に時速30キロで走る軽トラックが現れました…

最終ホールで

友達や会社関係で、数組のコンペ。 楽しいですよね~ 握り(何を握ってるかは知りませんw)もあるので、他の組のプレーも気になりますよね~。 分かります。 ましてや、最終ホール。 後ろの組が近くまで来ていたら、後ろの組の友達や知り合いのプレーを見た…

穴ポコポコ

さて、そろそろ春が近づいてきました。 この時期、ゴルフ場のグリーンは穴がポコポコ空きます。 みなさん、知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、この穴ポコポコ空けることを エアレーション と言います。 なぜエアレーションをする必要があるのでし…