「え?僕たち遅れてますか?」
進行車を見たことありますか?
カートなどに「進行」とか「マーシャル」とか書いてある旗などがついてる車です。
この進行車の役割は
遅いヤツ(組)をぶっ飛ばしに行く
ではなく(そうしたい気持ちはあります)、前の組と離れてしまったお客様に急いでいただくことが目的です。
今ではナビのおかげでスタート室はコース上のお客様の動きを管理することができるようになりました。
「あ、34番カートが1ホール空けてる」
「16番ホールに3台詰まってる」
などなど。
詰まっている場合には、後ろの組の休憩時間をなるべく長くしたり、進行が遅い場合には休憩時間を短くしたりして、調整します。
お客様全員に快適に平等にゴルフを楽しんでいただくために。
スタート室はお客様が思っている以上に
進行に対してピリピリしています。
これほんと。
そして、進行は一旦遅れるとなかなか通常の進行に戻りにくいという特徴があります。
何故か?
車に例えると、片側一車線の道で、右折車がいたとします。
右折車は対向車が来ているので右折できません。
そのまま待ちます。
その結果、後ろが詰まります。
そして、無事右折し終わったとしても、その場所ではしばらく詰まりますよね?
その原理と一緒です。
だから、一旦詰まるとしばらく詰まりが取れない、ということは普通にあります。
だから、詰まるようなことをするな!と言いたいところですが・・・
ボールを探すのに時間がかかったり
OBを連発で打ってしまったり
ゴルフは色々ありますよね(泣)
それはある程度しょうがないと思います。
問題はそのあとです。
急げや!
ゴルァ!!(怒)
です。
スタート室も鬼ではないので、1ホールくらい遅れてても様子を見ます。
しばらく様子を見て、前の組に追いついたらそれはそれで「急いでくれたんだ」と思って終わります。
でも、1ホール空いたままでいるお客様がいます。
まじで急げや
ゴルァ!!!!(怒)
後ろのお客様がイライラしてるだろ!
となったときに、進行車が出撃します。
進行車もお客様のプレーの邪魔にならないよう、グリーンの近くやティーイングエリアなどでお客様がアドレスに入っていると停まって待ったりします。
(僕はお客様のプレーを見ないように心がけています)
そうしていると、ある一定のお客様は
「え?僕たち??」
みたいなことを言ってくるお客様がいらっしゃいます。
ここで一言言いたい。
このように言ってくるお客様は、大丈夫です。
進行車の意味が分かっていて、進行にも気をつけているから、このお客様はこう言ってこられます。
あなたは大丈夫
二回目
逆に進行を遅らせているお客様は進行車が来ても知らんぷりをします。
お前だー!!!!
少しは気にしろ!
ゴルフ場に来られたお客様全員に楽しんでいただきたいのですが、こういうお客様には殺意が湧きます。
本当に。
「お前ら、二度と来るな!」
と言いたくなります。
それはスタート室のエゴではなく、ゴルフ場に来られたお客様皆様に平等に楽しんでいただきたいからです。
度々いいますが・・・
進行を悪くして、ゆっくりプレーされたお客様は「楽しかったー!」と言って帰られます。
その組の後ろの組で進行に気をつけているお客様は「イライラ」して帰られます。
「こんなに進行が悪いなら二度と来るか!」
と思って帰られるお客様もいらっしゃると思います。
この遅い組の責任で、日没にかかってしまうお客様、飛行機の時間に間に合わず途中で帰られるお客様もいらっしゃいます。
さらには進行が悪すぎだろ、とスタート室に怒鳴り込んでくるお客様もいらっしゃいます。
まじでふざけんな(怒)
進行が悪いヤツ!
進行を気にしない人に言いたい。
あなたたちのせいで18ホール回れなかったお客様の分を割り引くので、あなたが負担してください。
あなたたち自身が後ろの組に対して「僕たちが遅くてすみません」と全員に謝ってください。
日没にかかったお客様の対応をするために残業代が発生したゴルフ場従業員の残業代を負担してください。
お客様のラウンド時間が遅くなったせいで、ずっと燃やし続けているボイラーの燃料代を払ってください。
迎えに来られているタクシーの延長料金も払ってください。
そこまでのことを考えても進行を遅くできますか?
このことを考えても進行が悪いようなら
もう来なくて結構です。