ゴルフ場の裏アカ ~裏ゴルフ~

ゴルフ場が言えないことをぶちかまします(笑)

カートという高級車について

どこのゴルフ場にもカートがありますよね?

 

ヤマハやヒタチなどがゴルフ場のカートを作っています。

 

 

 

 

さて、カート1台あたりいくらするか知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンキングターイム!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50万?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

60万??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

180万!

自動走行可能なもので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はあのカート、超高級車です。

しかも左ハンドル!

気付いてました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排気量は約400CC。

燃費は7km/Lくらいです。

大体1ラウンドで1リッター使うくらいのイメージです。

400CCで大人最大5人を乗せて走るのですから、なかなかのハイスペックです。

 

 

 

 

 

ちなみに、自動走行ができないタイプでは80万くらいになります。

自動走行ができるタイプのものでは、実はいろいろな機能がついています。

○牽引機能・・・カートが停まったときに、他のカートに自動でついていく機能

○音楽機能・・・進むときに音楽が流れる(必要?)

など。

中でも最も使用する機能が

○追突防止機能

です。

 

この追突防止機能ですが、お客様で勘違いされている方が多いことにびっくりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤外線が出てるから

人にもぶつからない

よね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はねますよ

本当に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様はカートの追突防止機能を目の当たりにして、ご自分で勝手に解釈されているのかもしれませんが、普通に人とかモノにはぶつかります。

 

じゃぁ、なぜカート同士では追突防止機能が効くのか。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

カートは前のカートの

後部から発信している電波

を感知して止まるから

 

 

 

です。

 

だから、カートといえども電源を切っていると普通に追突します。

だって、電波が出てないから。

 

 

赤外線が出てて探知して止まるとか思わないでくださいね。

普通にはねられますから。

 

 

 

 

 

 

ゴルフ業界に関わらない方々は知らないとは思いますが、実はカートの事故は結構起こっています。

死亡事故までなることもあります。

 

 

 

カートはとても便利な乗り物ですが、危険な乗り物でもあります。

気をつけてゴルフを楽しんでくださいね。