ゴルフ場の裏アカ ~裏ゴルフ~

ゴルフ場が言えないことをぶちかまします(笑)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カートの通り道

あなたのお住まいの近くや、よくいくゴルフ場はカートでフェアウェイに入れますか? 最近、ゴルフ人口の高齢化によりフェアウェイにカートが入れるゴルフ場が増えています。 今から20年くらい前には到底考えられないことです。 でも、そこまでしないとお客様…

入れすぎ!!!!

僕が経済的に苦しくなったときに、助けてくれますか? 誰も助けてくれませんよね。 ゴルフは外でするスポーツなので、どうしても繁忙期と閑散期が出来てしまいます。 東北のゴルフ場では、11月以降は積雪のため来年の3月までの4ヶ月間くらいクローズなど普通…

小バッグ???

「いらっしゃいませ!」 と言って、お客様を玄関前でお出迎えして…トランクを開けていただいて、ゴルフバッグを取ります。 このときに小さいゴルフバッグがゴルフバッグについているお客様います。 アプローチ付近で使うように、いろいろなクラブを持ってい…

誰がなんと言おうと「進行」厳守!!!

みなさんは知らないとは思いますが、全国的にゴルフ業界の共通の問題があります。 それは・・・ 進行 です。 進行・・・ゴルフのプレースピードのこと。 一般的にその組のプレースピードのことを言います。 ゴルフ場は進行が遅いお客様に対して、ちょっと急…

裏ゴルフって、なんぞや?

初めまして。 ゴルフ業界に20年以上関わりながら、ゴルフ場の本音やゴルフ業界の本音、コース管理の本音などを綴っていきたいと思い、始めました。 ちなみに、私はプロ研修生では全くありません。 ぶっちゃけゴルフはあまり好きではありませんが、ゴルフ業界…