ゴルフ場の裏アカ ~裏ゴルフ~

ゴルフ場が言えないことをぶちかまします(笑)

カートの通り道

あなたのお住まいの近くや、よくいくゴルフ場はカートでフェアウェイに入れますか?

 

 

 

 

 

 

最近、ゴルフ人口の高齢化によりフェアウェイにカートが入れるゴルフ場が増えています。

今から20年くらい前には到底考えられないことです。

 

でも、そこまでしないとお客様に来ていただけない、という事情もあります。

コース管理からしてみると、入ってほしくないのは至極当然。

せっかくフェアウェイに肥料をあげたり、フラッシングやエアレーションしたり、目土をしたりとせっせとキレイなファウェイ、ラフを作ろうとしているのに、お客様がカートで爆走していく・・・

 

でも、そこまでしてこそ、お客様が気軽に来ていただけるのも事実なので、

「しょうがない」

と思って、フェアウェイ走行の方針をゴルフ場はとっています。

 

 

お客様もある程度気を使っていただいているとは思いますが、カート道路からフェアウェイに入るとき、他のカートが通った場所を選んで通ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちは嬉しいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できれば違うところを通って!!!

 

 

 

 

 

 

同じ場所を通ってフェアウェイに入られると、その通った場所の芝が剥げています。

さらにカートが通ったせいで地面が固くなってそこには芝が生えなくなります。

できれば、みんなが通っていない場所を選んで通って欲しいのが事実です。

 

 

気を使っていただいているのは分かります。

私もこの事実を知らなかったら、なるべくコースを傷めないように他の人となるべく同じ場所を通ろうとします。

でも、逆です。

 

さらに言うと、ラフよりフェアウェイを走って欲しいです。

フェアウェイは少々荒れても刈ればある程度修復できます。

ラフはそういかないんですよ・・・

 

だからフェアウェイを走って欲しいです。

 

 

そして、なるべくタイヤのあとがついていないところを通って欲しいです。

お願いします。